LECTUREWWA

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STEP4"さっそく作ろう"
WWAをつくるには、設定?をしなくてはなりません。
まずは、WWAツールを開きましょう。解凍したフォルダのタキシードの男のアイコン『WinWwamk』を開きましょう。するとサンプルのマップ(ゲームのワールドマップのデータ)が出てきます。
新規製作するには、『ファイル』→『新規作成』でウィンドウがでてくるのでOKを押しましょう。↓のウィンドウがでてきます。基本設定は、WWA作成中でも変更できます。

F ここは、最初は、変更しなくてもいいですが、足りなくなったら変更してください


Fまで選んだら決定をクリックしてください。
@ ワールドの名前をかいてください
A 使うGIFファイルを、選択してください。
B マップを製作する時にパスワードを付けたいときに書いてください。
あまり必要ないと思いますけどね・・・
C ゲームのスタート地点を決めてください。
D プレイヤーのHP(ヒットポイント)が0になると、ゲームオーバーです。ゲームオーバーした後移動する場所を決めてください。
E
生命力上限 …プレイヤーのHPの最大値です。
初期
生命力
…スタートした時最初のHPです。
初期
攻撃力
…スタートした時最初の攻撃力です。
初期
防御力
…スタートした時最初の防御力です。
初期
所持金
…スタートした時最初の所持金です。

STEP5"パーツの作り方を覚えよう"
WWAマップは、物体パーツ、背景パーツの2つのパーツで出来ています。
さらに物体パーツは13、背景パーツは4つに分けられています。
パーツの作り方&編集は↓
1、各パーツウィンドウで、作りたい(編集したい)パーツの0以外を選択して、右下にある、『選択パーツ編集』をクリック。左下に表示される(パーツ番号)は、物体番号または背景番号です。

2、すると下のウィンドウが出てきます。@とAは、クリックすると基本設定で選んだ、GIFファイルがでて来ます。その中から、使いたいキャラクタを選んでください。@とAは、ゲーム中交互に表示されます。(背景パーツは選べるキャラクタは1つ)Bは、パーツの種類を決めます。Cは決定で編集完了。取り消しでリセットです。ここまでは、どのパーツも共通です。

各パーツの説明↓
物体パーツ

通常物体:通常物体は、ただの物体です。

@ …通り抜けれるか、通り抜けれない物体かを選択します。『通り抜け可』にするとプレイヤーは通れますが、その他の物体パーツは通れません。
A …物体の動きを選択します。静止以外の動作を選ぶと、プレイヤーが1マス動くと物体もマス動きます。

メッセージ:触れるとメッセージを表示します。

@ …触れたときに流れる効果音の番号(1〜3、10〜19)を半角英数で記入してください。
A …物体の動きを選択します。
B …キャラクタに触れた後、何秒後にメッセージを表示するかを半角英数で記入してください。
C …表示するメッセージを記入してください。

モンスター:敵キャラです

@ …敵のHPです。
A …敵の攻撃力です。
B …敵の防御力です。
C …敵を倒した時にもらえるお金です。
D …敵を倒した時にもらえるアイテムの物体番号を記入してください。0にしたら、アイテムなし
E …倒した時に流れる効果音の番号(1〜3、10〜19)を半角英数で記入してください。
F …物体の動きを選択します。
G …敵を倒した時に表示されるメッセージです。(例:ギャー!!!)

アイテム:アイテムを取るとアイテムボックスに表示されます。

@ …アイテムを取ったときに上がるステータスです。
A …アイテムを収めるアイテムボックスの番号です。半角英数で、記入してください。0にすると、あいているところの、一番小さい番号。
アイテムボックスの番号表↓
10 11 12
B …取ったとき(使ったとき)に流れる効果音の番号(1〜3、10〜19)を半角英数で記入してください。
C …使用するタイミングです。『通常』だと、アイテムを取った瞬間。『クリックで使用可』は、アイテムボックスをクリックすることで、使用できます。『使用してもなくならない』は、『クリックで使用可』に、何度もつかえる効果を追加した属性です。
D …物体の動きを選択します。
E アイテムを取ったとき(使用したとき)に表示されるメッセージです。

扉…一定のアイテム(カギ)を使うことで破壊(開く)できる物体です。

@ …破壊に使ったアイテムを、なくすかなくさないか選びます。
A …破壊に使うアイテム(カギ)の物体番号の入力。
B …扉を破壊したときに流れる効果音をパーツ番号で選択してください。
C …物体の動きを選択します。
D …破壊したときに表示されるメッセージを記入してください。

ステータス変化:取った時点で、ステータスをあげたりします。

@ …ステータス変化アイテムを取ったときに上がるステータスです。
『−(マイナス)』もつかえます。
A …触れたときに流れる効果音の番号を記入してください。
B …物体の動きを選択します。
C …取ったときに表示されるメッセージを記入してください。

物を売る:アイテムを売ってくれます。ステータス変化アイテムは売れません。

@ …売るアイテムの金額を、半角英数で記入してください。
A …売るアイテムの物体番号を記入してください。
B …商人に戦って、勝たなくてはアイテムを売ってくれなくする場合、ここに商人のステータスを記入してください。
C …ふれたときに流れる効果音の番号を記入してください。
D …物体の動きを選択します。
E …触れたときに現れるメッセージを書いてください。メッセージと一緒に選択肢も出てきます。マクロ文<p>をつかった場合、<p>より下は『NO』を選択した場合のみ表示されます。
『ソード50円…イル?』と、書いた場合↓のように表示されます。

物を買う:アイテムを買ってくれます。

@ …買ってくれる金額です。
A …買ってくれるアイテムのパーツ番号を記入してください。
B …ふれたときに流れる効果音の番号を記入してください。
C …物体の動きを選択します。
D …触れたときに現れるメッセージを書いてください。メッセージと一緒に選択肢も出てきます。マクロ文<p>をつかった場合、<p>より下は『NO』を選択した場合のみ表示されます。

URLゲート:他のページに移動します。

@ …移動するURLを記入してください。
A …他のページの開きかたを記入してください。同じウィンドウに開く場合は、何も書かないで下さい。親ページに開くには、『_top』と書いてください。新しくウィンドウを開くときは、『_blank』とかいてください。

スコア表示:スコアを表示します。スコアは、各ステータスで決まります。

@ …各ステータスの、もらえるポイントを記入してください。
A …ふれたときに流れる効果音の番号を記入してください。
B …スコアと一緒に表示されるメッセージをきにゅうしてください

ランダム選択:物体パーツをランダムに表示します。

@ …ここに、ランダムに出す物体を記入してください。

二者択一:YESかNOかの選択肢をつくります。

@ …ふれたときに流れる効果音の番号を記入してください。
A …物体の動きを選択します。
B …触れたときに表示されるメッセージ(質問?)を記入してください。
C …選択肢でYESを選んだとき、表示させたい物体または背景をxyで記入してください。
D …NOを選んだとき表示される物体を記入してください。

ジャンプゲート:触れた瞬間他の場所に移動します。

@ …移動したい場所を、xyで記入してください。xy座標は、左のウィンドウの左上に書いてあります。
A …ふれたときに流れる効果音の番号を記入してください。
背景パーツ↓

道:敵もプレイヤーも通ることが出来ます。イベントも起こせます。

@ …イベントが起こる待ち時間を設定してください。
A …一定のアイテムを持っていないとイベントが起こらないようにする時は、アイテムの物体番号を記入してください。
B …ふれたときに流れる効果音の番号を記入してください。
C …このパーツを踏んだときに、表示されるメッセージを、記入して下さい。

壁:敵もプレイヤーも通ることが出来ません。

@ …触れたときに現れるメッセージを書いてください。

ジャンプゲート:物体のジャンプゲートと違い、踏んだときに移動します。

@ …移動したい場所を、xyで記入してください。xy座標は、左のウィンドウの左上に書いてあります。
A …ふれたときに流れる効果音の番号を記入してください。

URLゲート:他のページに移動します。ただしこれも、物体とは違い、踏んだら移動します。

@ …移動するURLを記入してください。
A …他のページの開きかたを記入してください。同じウィンドウに開く場合は、何も書かないで下さい。親ページに開くには、『_top』と書いてください。新しくウィンドウを開くときは、『_blank』とかいてください。

パーツを消すときは、パーツを選択して選択パーツウィンドウの右下の『選択パーツ削除』をクリックしてください。
2ページ目終わりです次ページは、パーツの張り方です。
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